メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

黒い砂漠(PS4)配信日発表

こんにちは、メロスです。

2015年よりPCゲームとして日本でサービスが開始された韓国産のMMORPG黒い砂漠のPS4版の事前登録が開始され、配信日も発表されました。

配信日:2019/8/22

www.gamespark.jp

黒い砂漠PS4版はソフトを購入する必要があり、

スタンダードエディション(3,200円)

デラックスエディション(5,300円)

アルティメットエディション(10,500円)

の3つが販売されます。

store.playstation.com

 

運営がPCとPS4で異なっているのでサーバーなど異なる部分も多いかもしれませんが、黒い砂漠は私自身が日本でのサービス開始日からずっとやり続けているゲームでもあるのでその魅力などを紹介していきたいと思います。

紹介している内容はPC版に準ずるものなのでPS4版には当てはまらない可能性があるのでご了承ください。

 

 

黒い砂漠の魅力

個人的に黒い砂漠のここが凄いなと思う部分を3つ挙げます。

圧倒的なグラフィック、オープンワールド

スピーディーな戦闘を楽しめるノンターゲティングバトル

様々な選択肢のある自由度の高さ

 

圧倒的なグラフィック、オープンワールド

www.youtube.com

www.youtube.com

ある程度スペックの高いPCが必要となるのですが、他のPCゲームでは類を見ないほどグラフィックが良く、また広大なオープンワールドが用意されています。

PS4のスペック的にグラフィックがどうなるかはまだ分かりませんが、黒い砂漠ユーザーのほとんどはここに魅力を感じてプレイしているのではないかと感じます。

基本的にはよほど高い場所ではない限り目に入る場所には直接行くことができ、細部まで作り込まれた地形などを楽しむことができます。

またキャラメイクもかなりこだわっているので自身の理想のキャラクターを作り出すことも可能です。

 

スピーディーな戦闘を楽しめるノンターゲティングバトル

www.youtube.com

www.youtube.com

かなりアクション性が高くスピード感ある戦闘を楽しむことが可能です。

使用するクラスによって操作感、操作難易度は変わってくるのですがアクションが苦手な私でもある程度は動かすことができるので十分に楽しむことができると思います。

 

PC版にクラスは2019/7/2の現在18職存在し、各職に通常武器と覚醒武器が存在します。

PS4版では初期職として、ウォーリア、レンジャー、ソーサレスジャイアント、ウィッチ、ウィザードの6職が用意されているようです。

blackdesert.pmang.jp

 

様々な選択肢のある自由度の高さ

メインコンテンツは占領戦、拠点戦などのギルド同士の戦いとなる戦争コンテンツではあるのですが、総称して生活コンテンツと呼ばれる多くの遊び方が黒い砂漠には存在します。

生活コンテンツ(採集、釣り、狩猟、料理、錬金、加工、調教、貿易、栽培、航海)

 

狩りなどの金策を行い装備を強化し戦争を楽しむプレイヤーもいれば、プレイ時間のほとんどを海へ出て釣り竿を垂らしているという争いとは無縁のプレイヤーもいます。

またその他にも冒険したりフレンドと集まったりしてこだわりのキャラクターや風景のスクリーンショットを撮ることを楽しむSS勢というプレイヤーもいたり、借りた家に好みの家具を置き理想の空間を作り上げるハウジング勢というプレイヤーもいます。

 

問題としては自由度が高いあまり全てを把握しようとすると難しい部分もあるため、序盤のチュートリアルエストをしっかりやっていくことが大事となります。

 

もしこの記事を見て黒い砂漠というゲームに興味を持ってもらえれば幸いです。

ありがとうございました。

 

おまけ

ついでに私が今まで撮影したSSをいくつか載せておきます。

f:id:meros197:20190702214030p:plain

f:id:meros197:20190702214101p:plain

f:id:meros197:20190702214057p:plain

f:id:meros197:20190702214209p:plain

f:id:meros197:20190702214220p:plain