メロスのゲームライフ

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ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:スキル調整(随時更新)

 こんにちは、メロスです。

 MHWI発売まであと約2か月となりました。

 2019/6/28現在の時点で判明しているMHWで既に存在したスキルの中でアイスボーンにて行われたスキル調整をまとめていきたいと思います。

 また現在の記事に記載しているのはベータテストに登場するスキルだけなのでアイスボーン本編発売後、調整されたスキルがあれば追加していきます。

 以下モンスターハンターワールドをWモンスターハンターワールド:アイスボーンをIBと略します。

 

 

アイスボーン新スキル

環境利用の知識

Lv1 綿胞子や氷耐草など任意発動できる環境利用時、体力が50追加で回復する

Lv2 綿胞子や氷耐草など任意発動できる環境利用時、体力が80追加で回復する

Lv3 綿胞子や氷耐草など任意発動できる環境利用時、体力が100追加で回復する

 

 Wでもあった綿胞子草の知識の上位版、もしくは同スキルの上方修正と思われます。

 

攻めの守勢

Lv1 タイミング良くガードを成功させると、15秒間、攻撃力が1.05倍

Lv2 タイミング良くガードを成功させると、15秒間、攻撃力が1.10倍

Lv3 タイミング良くガードを成功させると、15秒間、攻撃力が1.15倍

 

 効果はジャストガード成功時重ね掛けされるのでランスなどガード機会が多い武器であればほとんどの場面で発動させることも可能だと思います。

 

上方修正▲

笛吹き名人

IB

Lv1 狩猟笛の旋律効果時間延長と体力回復上昇率UP

Lv2 狩猟笛の旋律効果時間を更に延長

W

Lv1 狩猟笛の旋律効果時間延長と体力回復上昇率UP

 

 Lv2が追加され効果時間を更に延長できるようになったことで狩猟笛のマルチにおける影響力が更に増すことになりそうです

 

整備

IB

Lv1 特殊装具の再使用時間が10%短縮

Lv2 特殊装具の再使用時間が20%短縮

Lv3 特殊装具の再使用時間が30%短縮

W

Lv1 特殊装具の再使用時間が5%短縮

Lv2 特殊装具の再使用時間が10%短縮

Lv3 特殊装具の再使用時間が20%短縮

 

  これはかなり大きな上方かなと思っています。

 おそらく使用率1位の特殊装具である転身の装衣の再使用待機時間が300秒なのですが整備Lv3を付けている場合、

Wでは240秒

IBでは210秒

と30秒も短縮され強力なモンスターが登場するマスターランクの攻略においてより重要度が増していくかと思います。

 

クライマー

IB

Lv1 壁やツタにつかまり中の回避行動やクラッチ中の移動行動でのスタミナ消費量50%減少

W

Lv1 壁やツタにつかまり中の回避行動でのスタミナ消費量25%減少

 

飛燕

IB

Lv1 ジャンプ攻撃の威力が1.3倍

W

Lv1 ジャンプ攻撃の威力が1.1倍

 

見切り

IB

Lv1 会心率+5%

Lv2 会心率+10%

Lv3 会心率+15%

Lv4 会心率+20%

Lv5 会心率+25%

Lv6 会心率+30%

Lv7 会心率+40%

W

Lv1 会心率+3%

Lv2 会心率+6%

Lv3 会心率+10%

Lv4 会心率+15%

Lv5 会心率+20%

Lv6 会心率+25%

Lv7 会心率+30%

 

ひるみ軽減

IB

Lv1 のけぞりを無効化、操虫棍エキス効果一部効果上昇

Lv2 のけぞりを無効化、しりもちをのけぞりに軽減する、操虫棍エキス効果一部効果上昇

Lv3 のけぞり、しりもちを無効化、操虫棍エキス効果一部効果上昇

操虫棍のエキスを3色揃えた時、ダメージアクションの軽減の効果がさらにアップ)

W

Lv1 のけぞりを無効化

Lv2 のけぞりを無効化、しりもちをのけぞりに軽減する

Lv3 のけぞり、しりもちを無効化

 

 

防御

IB

Lv1 防御力+5

Lv2 防御力+10

Lv3 防御力を1.05倍し、防御力+10

Lv4 防御力を1.05倍し、防御力+20、全属性耐性値+3

Lv5 防御力を1.08倍し、防御力+20、全属性耐性値+3

Lv6 防御力を1.08倍し、防御力+35全属性耐性値+5

Lv7 防御力を1.1倍し、防御力+35、全属性耐性値+5

W

Lv1 防御力+5

Lv2 防御力+10

Lv3 防御力+15

Lv4 防御力+20、全属性耐性値+3

Lv5 防御力+25、全属性耐性値+3

Lv6 防御力+30全属性耐性値+3

Lv7 防御力+35、全属性耐性値+3

 

気絶耐性

IB
Lv1 気絶状態の時間を60%短縮
Lv2 気絶状態の時間を90%短縮
Lv3 気絶状態にならない

W
Lv1 気絶状態の時間を30%短縮
Lv2 気絶状態の時間を60%短縮
Lv3 気絶状態にならない

 

腹減り耐性

IB
Lv1 スタミナ最大値の時間減少を50%短縮
Lv2 スタミナ最大値の時間減少を100%短縮
Lv3 スタミナ最大値が時間経過で減少しない

W
Lv1 スタミナ最大値の時間減少を30%短縮
Lv2 スタミナ最大値の時間減少を60%短縮
Lv3 スタミナ最大値が時間経過で減少しない

 

防御力DOWN耐性 

IB
Lv1 防御力DOWN状態の時間が50%減少
Lv2 防御力DOWN状態の時間が75%減少
Lv3 防御力DOWN状態にならなくなる

W
Lv1 防御力DOWN状態の時間が30%減少
Lv2 防御力DOWN状態の時間が60%減少
Lv3 防御力DOWN状態にならなくなる

 

属性やられ耐性

IB
Lv1 すべての属性やられ状態の時間が50%減少
Lv2 すべての属性やられ状態の時間が75%減少
Lv3 すべての属性やられを無効化

W
Lv1 すべての属性やられ状態の時間が30%減少
Lv2 すべての属性やられ状態の時間が60%減少
Lv3 すべての属性やられを無効化

 

昆虫標本の達人

Lv1、2 昆虫型の小型モンスターを討伐した際、剥ぎ取れる状態で残りやすくなる(30%、60%→確率不明)

 

潜伏

Lv1,2,3 モンスターがプレイヤーを見失う確率が更にアップ(10%,30%,50%→確率不明)

 

こやし名人

スリンガーこやし弾を当てたモンスターが、より逃げやすくなる(50%→確率不明)

 

閃光強化

発生させた閃光の範囲が、さらに広くなる

 

滑走強化

IB

発動までの時間が短くなり、効果時間が延びるようになる

W

スライディングを1秒行うと15秒間会心率が30%アップ

 

毒ダメージ強化

IB

毒の効果時間をさらに延長

W

モンスターに与える毒の効果時間を1.2倍延長

 

アイテム使用強化

IB

効果時間が延長されるアイテムに鬼人/硬化の粉塵、ホットドリンク、クーラードリンクを追加

W

Lv1 効果時間のあるアイテムの使用時間を1.1倍延長

Lv2 効果時間のあるアイテムの使用時間を1.25倍延長

Lv3 効果時間のあるアイテムの使用時間を1.5倍延長

対象アイテム:

強走薬、怪力の種、鬼人薬、鬼人薬グレート

支給用鬼人の粉塵、忍耐の種、忍耐の丸薬 硬化薬

硬化薬グレート、支給用硬化の粉塵、活力剤

アステラジャーキー、クーラードリンク、ウチケシの実

砥石(剛刃研磨発動時)

 

会心撃【特殊】

IB

大剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィボウガンの攻撃で会心が発生した際に、与える状態異常補正(麻痺、毒、睡眠、爆破)が、さらに高くなる

W

攻撃で会心が発生した際に与える状態異常値(毒、麻痺、爆破、睡眠)が高くなる

 

会心撃【属性】

IB

攻撃で会心が発生した際に、与える属性補正(火、水、雷、氷、龍)が、さらに高くなる

W

攻撃で会心が発生した際に与える属性ダメージ(火、水、雷、氷、龍)が高くなる

 

砲撃手

IB
Lv1 バリスタ、大砲の威力が1.5倍
Lv2 バリスタ、大砲の威力が2.0倍

W
Lv1 バリスタ、大砲の威力が1.1倍
Lv2 バリスタ、大砲の威力が1.2倍

 

KO術

IB
Lv1 気絶効果1.2倍
Lv2 気絶効果1.3倍
Lv3 気絶効果1.4倍

W
Lv1 気絶効果1.1倍
Lv2 気絶効果1.2倍
Lv3 気絶効果1.3倍

 

スタミナ奪取

IB
Lv1 モンスターを疲れさせる減気値が1.2倍
Lv2 モンスターを疲れさせる減気値が1.3倍
Lv3 モンスターを疲れさせる減気値が1.4倍

W
Lv1 モンスターを疲れさせる減気値が1.1倍
Lv2 モンスターを疲れさせる減気値が1.2倍
Lv3 モンスターを疲れさせる減気値が1.3倍

 

下方修正▼

挑戦者(Lv1のみ上方)

IB
Lv1 スキル発動中、基礎攻撃力+4・会心率+5%
Lv2 スキル発動中、基礎攻撃力+8・会心率+5%
Lv3 スキル発動中、基礎攻撃力+12・会心率+7%
Lv4 スキル発動中、基礎攻撃力+16・会心率+7%
Lv5 スキル発動中、基礎攻撃力+20・会心率+10%

W
Lv1 スキル発動中、基礎攻撃力+4・会心率+3%
Lv2 スキル発動中、基礎攻撃力+8・会心率+6%
Lv3 スキル発動中、基礎攻撃力+12・会心率+9%
Lv4 スキル発動中、基礎攻撃力+16・会心率+12%
Lv5 スキル発動中、基礎攻撃力+20・会心率+15%

 

 個人的に好きなスキルではあるのですがMHWではそれほど強力なスキルであった印象ではなかったので下方修正を受けている理由が気になります。

 調整されているのが会心率のみなので、会心率が大きな影響を与える達人芸が一部の武器で幅を利かせていたことから、会心関係の他のスキルも調整されるのではないかと考えています。

 

弱点特効

IB

Lv1 有効部位への攻撃時、会心率+10%、傷がついていれば更に+5%

Lv2 有効部位への攻撃時、会心率+15%、傷がついていれば更に+15%

Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+30%、傷がついていれば更に+20%

W

Lv1 有効部位への攻撃時、会心率+15%

Lv2 有効部位への攻撃時、会心率+30%

Lv3 有効部位への攻撃時、会心率+50%

 

 Wであれば弱点をつけば確定で会心率が大幅上昇し達人芸とのシナジーがあったのですが、IB仕様だと傷をつける必要があるため安定して会心率を維持することは難しくなった印象です。

 しかし本来弱点ではなかった部位をクラッチクローの傷つけにて肉質を下げ弱点を増やすこともできるのでモンスターによっては非常に有効なスキルとなるかもしれません。

 

無属性強化

IB

Lv1 無属性武器の基礎攻撃力UP(1.05倍)

W

Lv1 無属性武器の基礎攻撃力UP(1.1倍)

 

 かなりの弱体化となりそうですが、ランスだと無属性武器一強のような扱いもされていたので属性武器の出番が増えると考えるとこれは良いかもしれません。

 

火事場力

IB
Lv1 体力が最大値の35%以下の時に、防御力+50
Lv2 体力が最大値の35%以下の時に、攻撃力1.05倍、防御力+50
Lv3 体力が最大値の35%以下の時に、攻撃力1.05倍、防御力+100
Lv4 体力が最大値の35%以下の時に、攻撃力1.1倍、防御力+100
Lv5 体力が最大値の35%以下の時に、攻撃力1.15倍、防御力+100

W
Lv1 体力が最大値の35%以下の時に、防御力+15
Lv2 体力が最大値の35%以下の時に、攻撃力1.1倍、防御力+20
Lv3 体力が最大値の35%以下の時に、攻撃力1.15倍、防御力+25
Lv4 体力が最大値の35%以下の時に、攻撃力1.2倍、防御力+30
Lv5 体力が最大値の35%以下の時に、攻撃力1.3倍、防御力+40

 

 防御力に関しては大幅に上方ですが、火事場力は火力を出したいときに使われることが多いスキルである以上、下方修正に区分しています。

 

渾身

IB
Lv1 スタミナ満タン5秒維持で効果発動、会心率+10%(2秒間効果が持続)
Lv2 スタミナ満タン5秒維持で効果発動、会心率+20%(3秒間効果が持続)
Lv3 スタミナ満タン5秒維持で効果発動、会心率+30%(3秒間効果が持続)
Lv4 スタミナ満タン5秒維持で効果発動、会心率+40%(4秒間効果が持続)
Lv5 スタミナ満タン時即時効果発動、会心率+40%(スタミナ使用で効果切れ)

W
Lv1 スタミナ満タン時即時効果発動、会心率+10%(スタミナ使用で効果切れ)
Lv2 スタミナ満タン時即時効果発動、会心率+20%(スタミナ使用で効果切れ)
Lv3 スタミナ満タン時即時効果発動、会心率+30%(スタミナ使用で効果切れ)

 

 Lv5自体は強化ですが必要なスキルを発動させる手間が増えたことによって下方としています。

 お手軽に会心率を上げるスキルではありましたが、武器種によっては発動機会が激減するかもしれません。

 

業物/弾丸節約

IB
弾とビンが消費しない発動の確率を減少

W

切れ味の消耗を半分に抑える

まれにボウガンの弾・弓のビンを消費せずに発射できる

 

不屈

IB
探索で効果が継続する不具合を修正し、発動後50分の制限時間が設定

W

1回力尽きるごとに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍

最大2回まで発動

 

その他(スキルLv、新要素追加など)

特殊射撃強化

IB

Lv1 ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢、竜の千々矢の威力が1.1倍

Lv2 ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢、竜の千々矢の威力が1.2倍

W

Lv1 ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力が1.1倍

Lv2 ボウガンの特殊弾と弓の竜の一矢の威力が1.2倍

 

水場・深雪適応

各効果が深雪地帯にも適用されるようになる

 

○○属性攻撃強化

火、水、雷、氷、龍属性

Lv6が追加 ○○属性攻撃値を1.2倍し、○○属性攻撃値に+100

毒、麻痺、睡眠、爆破属性

Lv4が追加 ○○の蓄積値を1.3倍し、○○の蓄積値に+10

 

 無属性強化の弱体化、属性値上限の引き上げを考えると属性武器の活躍機会が増えるかもしれません。

 また「攻撃を当て続けると属性解放&属性攻撃値がアップする」というシリーズスキル?が追加されるということです。

 

通常弾・通常矢強化、貫通弾・竜の一矢強化、散弾・剛射強化

Lv2が追加 各矢の威力をさらにUP

 

毒耐性

毒状態の時間の短縮から、毒によるダメージを受ける間隔が伸びるように、効果が変更

 

剛刃研磨

IB
効果解除時間が近くなってきたことを知らせるために明滅表現を追加

W

武器を研磨すると1分間、切れ味が低下しない

 

 

 元々強スキルでもあった整備が上方され、達人芸やスキルの重さの関係で採用率が低そうだった挑戦者が下方されているのが気になります。

 このスキルも調整されてるよ!というのがあればコメントにて教えていただければ幸いです。

 ありがとうございました。