メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:注目スキル

 こんにちは、メロスです。

 今回はMHWIとなりMHWの時とはスキル調整やクラッチクローの追加などで環境が変わって今私が面白い、使ってみたいと思ったスキルを紹介してみたいと思います。

 スキル説明文はこちらのサイトから引用しています。

全スキル一覧 | 【MHW】モンハンワールド攻略レシピ

 

 

蓄積系スキル

KO術(Lv4、5は要KO術・極意)

 Lv1 気絶効果1.2倍

 Lv2 気絶効果1.3倍

 Lv3 気絶効果1.4倍

(Lv4 気絶効果1.5倍)

(Lv5 気絶効果1.6倍)

 Youtubeで検索したら色々と出てきますが、今作では徹甲榴弾速射ライトボウガン徹甲榴弾単発自動装填ヘビィボウガンの人気が高いです。

 特に徹甲速射ライトは1回のクエストでのスタン回数が10回を超えることもあるくらいの性能があり、マルチプレイでのサポート性能も優れています。

 EXディアブロ、EXディアネロのシリーズスキルであるKO術・極意(角竜の覇気)を付けるまでかは好みですが、スタン効果を増大させるKO術の需要がかなり高いと思っています。

 

攻撃・会心スキル

弱点特効

 Lv1 部位への攻撃が有効であれば会心率+10%、傷がついていれば更に+5%

 Lv2 部位への攻撃が有効であれば会心率+15%、傷がついていれば更に+15%

 Lv3 部位への攻撃が有効であれば会心率+30%、傷がついていれば更に+20%

 MHWの時とは効果が異なり弱体化か?と思われましたが、実際にアイスボーンをやってみると特にマルチプレイであればモンスターに傷をつける機会がそれなりに多かったです。

 通常であれば弱点特効が適用されない部位ですら適用されていくので、ある意味別のスキルになって場合によっては強化とも言えると思います。

 

挑戦者(Lv6、7は要挑戦者・極意)

 Lv1 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+4、会心率+5%

 Lv2 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+8、会心率+5%

 Lv3 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+12、会心率+5%

 Lv4 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+16、会心率+5%

 Lv5 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+20、会心率+10%

(Lv6 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+24、会心率+15%)

(Lv7 戦闘中の大型モンスターが怒ると、基礎攻撃力+28、会心率+20%)

 アイスボーンで追加されたクラッチクローによるぶっ飛ばしですが、ぶっ飛ばしに成功すると80%ほどの確率でモンスターが怒り状態へ移行するという仕様があります。

 つまりモンスターの怒り状態が収まってもすぐにぶっ飛ばしを行うことにより、エスト中のほとんどの場面において挑戦者を発動していくことが可能となっています。

 MHWの時では採用されることが少なかったかもしれない挑戦者ですが、今作では積極的に採用していきたいスキルになっていると思います。

 

不屈

 Lv1 1回力尽きるごとに攻撃力1.1倍、防御力1.15倍、最大2回まで能力が上がる。

 ストーリークリア後に行ける導きの地では、報酬が減ってしまうというデメリットこそあれど何度力尽きても問題ないという仕様になっています。

 なので導きの地へ移動した直後にわざと2回力尽きることによって攻撃力1.21倍、防御力1.3225倍という超パワーアップした状態で戦うことができます。

 

冰気錬成

 納刀中、または抜刀中で攻撃しない間は徐々に冰気ゲージが高まり、攻撃力が強化される。近接攻撃を当てる、または弾や矢を発射すると冰気ゲージが減少する。

 EXラヴィーナのシリーズスキルですが、これによって抜刀大剣が復活したのが最高だなと思いました。

 また特殊納刀を多用するスタイルであれば太刀にもかなりシナジーがあるようです。

 

装備強化スキル

整備(Lv4、5は要整備・極意)

 Lv1 特殊装具の再使用時間が10%短縮

 Lv2 特殊装具の再使用時間が20%短縮

 Lv3 特殊装具の再使用時間が30%短縮

(Lv4 特殊装具の再使用時間が40%短縮)

(Lv5 特殊装具の再使用時間が50%短縮)

 EXエンプレスのシリーズスキルである整備・極意(炎妃龍の真髄)を発動させることによって整備をLv5まで伸ばすことができます。

 これによって装衣の組み合わせ次第では(不動の装衣+耐属性の装衣など)、戦闘中のほとんどの時間を装衣を着て戦うこともできます。

 MHWでの強力な要素である特殊装具を最大限活用するための、個人的にはかなり評価の高いスキルになっています。

 

生存・回復スキル

満足感(Lv2、3は要満足感・極意)

 LV1 25%の確率で食べたり飲んだりするアイテムがもう1度使える

(LV2 50%の確率で食べたり飲んだりするアイテムがもう1度使える)

(LV3 75%の確率で食べたり飲んだりするアイテムがもう1度使える)

 EXレックス、EXレックスロアのシリーズスキルである満足感・極意(轟竜の真髄)でLv3まで上げることにより、あの秘薬ですらも75%の確率で消費しないという性能になっています。

 Youtubeに動画なども上がっていますが、このスキルは自身で使ってみないと体感できないですが面白いと思います。

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。