メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:EX龍紋シリーズ(ムフェト・ジーヴァ防具)レビュー、ランス装備紹介(2019/12/16)

 こんにちは、メロスです。

 モンスターハンターワールド:アイスボーンで先日実装されたムフェト・ジーヴァ素材で作成できるEX龍紋ヲ刻マレシ防具についての、ランス目線での感想とそれを用いた装備紹介をしたいと思います。

 武器についてはこちらをご覧ください。

MHWI:赤龍ノ貫ク角(ムフェト・ジーヴァランス)レビュー - メロスのゲームライフ

 

 

EX龍紋シリーズ

 ランス目線で言うと防具単体で見た場合、スキル自体は決して強力とは言えないのでβ防具を採用する人が多いと思いますので、β防具についてのみ言及します。

 ぱっと見はスロットがかなり優秀なので、後述のシリーズスキル目的で付けても他スキルを十分に付けることができると思います。

 

頭:EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β

回避性能Lv1、超会心Lv1

スロット④①①

胴:EX龍紋ヲ刻マレシ封鎧β

属性やられ耐性Lv1、超会心Lv1

スロット④②

腕:EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β

属性やられ耐性Lv1

スロット④②②

腰:EX龍紋ヲ刻マレシ封帯β

回避性能Lv2

スロット④①

脚:EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β

会心Lv1

スロット④②①

 

シリーズスキル

龍脈覚醒【3】

抜刀中、会心率が20%、属性値が80、状態異常値が80上昇する。

攻撃モーション時自傷ダメージ(緑ゲージだけが減り赤ゲージ出現)を受けるが、連続で攻撃を当てると自動で回復する。

(ランスの場合は、自傷ダメージが6、自動回復値が60、自動回復までに必要な攻撃回数は8でした、他武器は不明)

真・龍脈覚醒【5】

抜刀中、会心率が40%、属性値が150、状態異常値が120上昇する。

攻撃モーション時自傷ダメージを受けるが、連続で攻撃を当てると自動で回復する。

 

シリーズスキル(龍脈覚醒)

 この防具の最大の魅力は、シリーズスキルである赤龍の封印(龍脈覚醒、真・龍脈覚醒)だと思います。

 回復カスタムと併用することでこの自傷ダメージというデメリットを相殺することもでき、ほぼノーリスクで発動可能なのでかなり便利です。

 

逆恨み、力の解放との相性

 正直これまであまり使われてこなかったこれらのスキルとの相性が良いと注目されています。

逆恨み:赤ゲージ出現時、Lv5で攻撃倍率+25

 攻撃モーションを取ると自傷ダメージを受け赤ゲージが出現するという特性があるので、逆恨みの発動がかなり楽になります。

 ただ他武器は不明ですがランスの場合、回復カスタムを付けていると自傷ダメージと相殺してしまいそもそも発動がかなり難しいです。

 倍率上昇がかなり大きいので、今まで回復カスタムを付けていなかった人にはかなりおすすめスキルです。

 

力の解放:180ダメージ被弾すると発動しLv5で会心率+50%、スタミナ消費量がー50%となる

 龍脈覚醒の自傷ダメージにより容易に発動させることができます。

 弱点特効でも良くないかとなる人も多いと思いますが、弱点特効が発動しにくい相手もいるので、プレイスタイルなどに応じて選択していけば良いと思います。

 

装備紹介(加護、龍脈覚醒)

 爆破が人気みたいですけど、ぶっ飛ばしの強さを考えて最初に作ったのは睡眠属性としています。

f:id:meros197:20191216085622p:plain

武器  :赤龍ノ貫ク角・睡眠(回復カスタムLv1、属性・状態異常カスタムLv1、会心カスタムLv1)

 覚醒能力は切れ味強化V・V攻撃力強化VI・V・Vとしています。

 理由としては、加護・極意を使うために達人芸を入れることができないので、亡滅の腕のように素の切れ味(紫20、白120)で戦うためです。

 達人芸を使う人は、全て攻撃力強化の覚醒能力を付与して問題ないはずです。

頭防具 :EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β

胴防具 :EXゴールドルナメイルβ

腕防具 :EX龍紋ヲ刻マレシ封甲β

腰防具 :EXゴールドルナコイルα

脚防具 :EX龍紋ヲ刻マレシ封靴β

護石  :挑戦の護石IV

特殊装具:お好みで

装飾品  :強壁珠【2】*1 挑戦・体力珠【4】*1 攻撃珠【1】*4 痛撃珠【2】*3 耐衝・治癒珠【4】*1 超心・体力珠【4】*1 鉄壁珠Ⅱ【4】*1 鉄壁珠【1】*1

装飾品【1】*1装飾品【4】*1

 

火耐性12 水耐性-1 雷耐性-5 氷耐性3 龍耐性5

 

スキル:

精霊の加護   Lv5

挑戦者     Lv5

攻撃      Lv4

会心     Lv3

体力増強    Lv3

弱点特効    Lv3

ガード性能   Lv3

ガード強化   Lv1

ひるみ軽減   Lv1

回避性能    Lv1

属性やられ耐性 Lv1

体力回復量UP   Lv1

また空きスロットとしてLvを1つ、Lv4を1つ開けています。

 

シリーズスキル:
加護・極意龍脈覚醒

 

ダメージ期待値

 私が今まで使っていた加護採用型の亡滅の腕【邪】装備が下記のものになるのですが、

MHWI:おすすめランス装備構成part2(加護採用汎用性重視型、2019/10/6時点) - メロスのゲームライフ

 簡単にダメージ期待値を計算した場合(弱点特効Lv3は会心率50%、挑戦者Lv5は全体の7割発動として攻撃倍率14、会心率7%として計算)、

ダメージ期待値=武器倍率*切れ味補正*会心補正

ダメージ期待値 | 【MHW】モンハンワールド攻略レシピ

亡滅の腕【邪】  :535.92

赤龍ノ貫ク角・睡眠:‭606.44496‬

といった感じで約1.13倍のパワーアップとなりました!

(ちなみに龍脈覚醒を使わない似たような構成の場合、期待値は603.12384‬となります)

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。