メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:赤龍ノ貫ク角(ムフェト・ジーヴァランス)レビュー

 こんにちは、メロスです。

 ゼノ・ジーヴァの完全体である赤龍ムフェト・ジーヴァが実装され、覚醒武器も実装されました。

 

 

赤龍ノ貫ク角

f:id:meros197:20191215074727p:plain

 ランスの覚醒武器は赤龍ノ貫ク角という名称で素の性能は、

攻撃力 :621(武器倍率270)

会心率 :5%

切れ味 :白ゲージ40

スロット:Lv4

属性値 :通常属性は180(龍属性は龍封力【中】)、爆破は210、麻痺睡眠は120

となっています。

 覚醒武器の細かい仕様に関しては色々と別のサイト等で詳しく解説してあるものがあるのでそちらを見てみてください。

 

生産ランスとの比較

 まず覚醒ランスが生産ランスと比べて強いかどうかですが、属性系、状態異常系を除くと中途半端な強化をしない限りは強いと考えて大丈夫だと思います。

 私がよく使っていた亡滅の腕【邪】

攻撃力 :667(武器倍率290)

会心率 :0%

切れ味 :白ゲージ120

スロット:Lv1

属性値 :龍属性180(龍封力【大】)

となっているのですが、

 赤龍ノ貫ク角に切れ味強化V、V、攻撃力強化V、V、VIと強化すると

攻撃力:702(武器倍率約305)

切れ味:紫ゲージ20、白ゲージ120

となり、龍封力こそ劣りますが完全な上位互換と呼んでいいと思います。

 

 他武器に関しても同様に上位互換と呼べる強化を行っていくことができるかなと思います。

 

 また属性系、状態異常系だと、赤龍ノ貫ク角の素の属性値、状態異常値がかなり低いのですが特化させることで600程度には数値を上げることもできるので、ある程度の物理性能と属性値(状態異常値)を両立させることができるという点はすごく良いと思います。

 

おすすめ強化

 色々と考えたのですが、

達人芸を使う人は、攻撃力強化VI、V、V、V、V

使わない人は、  切れ味強化V、V+攻撃力強化VI、V、V

が無難かなと思いました。

 炎王龍の武技などを付けて武器をシリーズスキルの1部分として使うこともできるのですが、攻撃力強化V1つで武器倍率+10になったりと単純な数値強化がかなり強いので、シリーズスキルで枠を埋めるのは少しもったいないと感じています。

 シリーズスキルを枠の1つとして考えるのは、通常では不可能な炎王龍の武技(達人芸、3セット)と砕竜の真髄(挑戦者・極意、3セット)を組み合わせたりしたい時だと思います。

 これは生産武器にはない覚醒武器ならではの強みで、単純に強力な武器が登場しただけでなく、スキル構成の幅を広げる面白い要素だと思います。

 

見た目の変化

 ちなみに覚醒武器は強化を重ねていくと武器の見た目が変化します。

 属性が異なるものなので色が違いますがこんな感じです。

f:id:meros197:20191215074757p:plain

強化前

強化後

 人によって付けたいスキルなども変わってきますし、独自の強化を選んで楽しんでいきましょう!

 あとムフェト・ジーヴァの防具:龍紋シリーズもかなり面白い性能になっているので後日別記事でレビューしてみたいと思っています。

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。