メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:ラージャンランス(大鬼槍ラージャン)レビュー

 こんにちは、メロスです。

 2019/10/10にラージャンが実装され、ラージャン素材を使用したランスも実装されました。

 今回はそのランス:大鬼槍ラージャンの性能を紹介していきたいと思います。

 

 

大鬼槍ラージャン

攻撃力  713(武器倍率310、全ランス中トップ)

会心率  -15%

雷属性  120

スロット 4

切れ味青 60(匠Lv1から白ゲージ出現)

 

 ぱっと見の感想としては、攻撃力が非常に高いものの会心率がマイナスで切れ味のケアが難しいという印象です。

 会心率に関しては会心カスタムすることによって-5%にすることができるので、問題ないのですが匠スキル(達人芸ならばLv5)が必須となってしまうのがネックです。

 

 選択肢におけるライバルとしては、亡滅の腕【邪】硫斬槍ドリーネがあり、

前者は白120という優秀な切れ味を持ち、切れ味補助スキルがほぼ不要

後者は武器攻撃力自体は667と大鬼槍ラージャンと比べると低いのですが、無属性強化や匠Lv5で出現する紫ゲージの存在により、場合によっては大鬼槍ラージャンを上回ります。

 

ダメージ期待値

 おそらく精霊の加護、体力増強など補助スキルを組み込んでいきたい人はスキル自由度が異常に高い亡滅の腕【邪】が第一候補となるのですが、火力重視のスキル構成にした時の各ランス(上記の3つ以外も含む)の物理性能だけを見た時の期待値の比較をしてみたいと思います。

期待値計算:武器倍率×切れ味補正×会心補正

会心補正 :1+(0.25×会心率/100)

切れ味補正:青1.20、白1.32、紫1.39

弱点特効 :傷なし時の会心率を参照

挑戦者  :怒り時を全体の7割として計算

 スキルの組み方としては、ガード性能Lv3、攻めの守勢Lv3を必須として、会心よりの構成とします。

 攻めの守勢を必須としている理由としては、このスキルは武器そのものの攻撃力(武器倍率)にしか乗らないということなので、武器倍率の高い大鬼槍ラージャンの性能を活かすためには必要なのではないかと感じて採用しています。

 通常であれば付けることの多いガード強化Lv1、ひるみ軽減Lv1は都合上省いています。

 

大鬼槍ラージャン会心カスタムI)

ガード性能Lv3, 攻めの守勢Lv3, 弱点特効Lv3, 見切りLv7, 超会心Lv3, 匠Lv5, 達人芸(炎王龍の武技), 攻撃Lv6

期待値(白ゲージ):554.1888(守勢発動時:632.7552)

 

亡滅の腕【邪】(会心カスタムI)

ガード性能Lv3, 攻めの守勢Lv3, 弱点特効Lv3, 見切りLv7, 超会心Lv3, 攻撃Lv7, 挑戦者Lv5

期待値(白ゲージ):561.59136(守勢発動時:640.14192)

 

硫斬槍ドリーネ(会心カスタムI)

ガード性能Lv3, 攻めの守勢Lv3, 弱点特効Lv3, 見切りLv7, 匠Lv5, 無属性強化Lv1, 達人芸(炎王龍の武技), 超会心Lv3, 攻撃Lv4, 挑戦者Lv1

期待値(紫ゲージ):600.941758(守勢発動時:686.9048485)

期待値(白ゲージ):570.678504(守勢発動時:652.312518)

 

ネスルメンカール(会心カスタムIII、パーツ強化攻撃MAX)

ガード性能Lv3, 攻めの守勢Lv3, 弱点特効Lv3, 無属性強化Lv1, 達人芸(炎王龍の武技), 超会心Lv3, 挑戦者Lv5, 攻撃Lv7

期待値(白ゲージ):559.4153113‬(守勢発動時:633.985968)

 

ネスルメンカール(攻撃カスタムII、パーツ強化攻撃MAX

ガード性能Lv3, 攻めの守勢Lv3, 弱点特効Lv3, 無属性強化Lv1, 達人芸(炎王龍の武技), 超会心Lv3, 挑戦者Lv5, 攻撃Lv7

期待値(白ゲージ):542.9531896‬(守勢発動時:613.098288)

 

 もっと期待値の高くなる組み合わせがあるかもしれませんが今回の期待値だけでいえばまとめると、

ドリーネ>亡滅>大鬼槍>ネスルメンカールとなります。

 ドリーネは期待値は高いのですが、傷つけ必須となるので人を選ぶ難しさがありますので省きます。

 亡滅と大鬼槍を比べた場合ですが、120回で必ず切れ味が青に落ちる亡滅に対して会心の出方次第で白ゲージの維持が可能な大鬼槍は差別化が可能だと感じました。

 達人の煙筒をうまく使うことでより効果的なスキル構成を選ぶことができたり、切れ味の維持も楽になるかもしれません。

 ある意味ロマン武器ではあるもののそれならばドリーネの方が面白いと思うのでどう捉えればいいか難しいなと感じています。

 

 ちなみに結論を言うと私はシンプルな戦い方が好きで頭を使うことが苦手なのでもし同じような人がいれば、

色々と自由度の高い亡滅の腕【邪】をおすすめします。

 

 ただ大鬼槍ラージャンの武器倍率310というのはかなり強いので、どうにかしてこれを活かせる構成、状況を考えたいなというのはあります。

 もしこれいいぞ!ってのがあればコメントで教えてもらえると嬉しいです(´ω`*)

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。