メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:砕光の憤槍&鬼神天槍ラージャンのレビュー

 こんにちは、メロスです。

 本日2020/3/23に猛り爆ぜるブラキディオス激昂したラージャンが実装され、新しい武器と防具も登場したので、簡単に感想を述べていきたいと思います。

 防具については割愛します。

 

 

砕光の噴槍

 猛り爆ぜるブラキディオスの素材を用いて一発生産できるランスです。

 まず見た目がいわゆる皮ペタ武器ではなくて、今までのシリーズで登場していたような形状になったことはすごく良かったです。

f:id:meros197:20200323170223p:plain

砕光の噴槍
性能

攻撃力 :690(武器倍率300)

会心率 :0%

爆破属性:270

切れ味 :紫30、白80(匠による延長不可)

スロット:Lv4、Lv3

 特に欠点もなく切れ味補強スキルもわざわざ付ける必要性も薄いので、作る価値が非常に高いランスだと思います。

 

覚醒武器との比較

 多くの人が気になるところは「覚醒武器とどちらが強いのか?」ということだと思います。

 人によって強化の方針が異なるのでざっくりとした答えになりますが、基本的には覚醒武器の方が強いと思って大丈夫だと思います。

 ただムフェト・ジーヴァが期間限定であることだったり、強化の手間などを考えると誰にでも良いとは言えるわけではないです。

 おすすめのランスを紹介する場合は、この砕光の噴槍は確実に候補に入ってくると思っています。

 

鬼神天槍ラージャン

 激昂したラージャンの素材を用いて一発生産できるランスです。

 見た目は元々あった大鬼槍ラージャンが金ピカになった感じです。

 

性能

攻撃力 :667(武器倍率290)

会心率 :15%

雷属性 :360

切れ味 :紫60?、白30?(匠により紫延長可)

スロット:なし

 原種武器とは違いプラス会心を持っておりかなり良い性能ではあると思うのですが、肝心の雷が弱点となる敵があまりいないという問題点があります。

 4月以降で実装される歴戦王ネロミェール、アルバトリオンに対しては上記の砕光の噴槍は汎用性の高さで使えるとは思いますが、雷弱点ではない以上現時点での作成優先度は低いと思います。

 ただ大霊脈玉が収集できるイベントクエスト(歴戦ネルギガンテ)用としてはそれなりに有用かもしれません。

 

まとめ

 色々と書いてますが、覚醒武器を除いた場合は亡滅の腕【邪】と並んでダントツで強い生産武器だと思います。

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。