メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:アルバトリオン対策(ランス)

 こんにちは、メロスです。

 特に書くことを思いつかずかなり長い間ブログの更新をしていなかったのですが、アルバトリオンも実装されましたのでなかなかソロで勝てない人向けにアルバトリオン対策をランス目線で書いていきたいと思います。

 もう既にソロでアルバトリオンを倒すことができたよ!って人にはあまり需要は無いかなと思います。

 

 

アルバトリオン対策

スキル編

ガード性能5、ガード強化、体力増強3、属性耐性3

 これらに関しては必須レベルだと思っています。

 ガード関連は言うまでもないですが、アルバトリオンの大技であるエスカトンジャッジメントを撃たれた時に体力増強3が無かった場合、属性ダウンを取っていても回復が間に合わなくなってしまう場面があります。

 またランスは属性やられが苦手なので、属性耐性3を付ける、もしくは火、氷あたりの耐性値を20以上にしておくことをおすすめします。

 

精霊の加護5(精霊の加護・極意)

 高難度クエ御用達のスキルで、これがあったら何回力尽きていただろうという場面も多かったです。

 発動する為にゴールドルナ防具2セットが必要となるのでスキルが重くなる人も多いと思いますので、スキルレベルを3で止めるのもアリかなと思っています。

 

立ち回り編

狙う部位は基本的に前脚

 アルバトリオン属性ダメージを与えていくことで特殊ダウンを取ることができます。

 大技のエスカトンジャッジメントの威力を抑えるためにこの特殊ダウンを取ることは必須で、取れなかった場合即死級のダメージを受けてしまいます。

 そこでもっとも狙いやすく属性ダメージを効率よく与えられる部位はどこかというと「前脚」をなります。

 

角破壊のタイミング

 アルバトリオン火活性氷活性龍活性の3つの活性状態があります。

(順番は任務クエストの場合、火→龍→エスカトン→氷→龍→エスカトン→火→龍→エスカトン→氷→龍→エスカトン→火→龍→・・・)

 この活性状態は角を破壊することで前回の属性を維持する事ができるという仕様があるのですが、これは龍活性状態でしか破壊する事ができないので注意したいです。

 もし氷武器を持っているのでなら氷→龍活性時で角を破壊してしまうとかなり苦しくなるので、可能な限り火→龍活性時に破壊したいところです。

 ちなみに氷武器装備時の理想としては、

火→龍→角破壊(1段目)→エスカトン→火→龍→角破壊(2段目)→エスカトン→火→龍→エスカトン→氷→龍→エスカトン→火→龍→・・・

 角は2段階で完全破壊となり、それから先は属性維持は不可能となるので注意しましょう。

 ただおそらく2段階破壊するまで攻撃しているのならもう討伐目前となっていると思うので気にしなくてもいいかと思います。

 

攻撃する部位のまとめ

 ごちゃごちゃ長くなったので簡単にまとめると

・火(氷)活性時は、前脚を狙って属性ダウンを狙う

・龍活性時は、アルバトリオンの直前の活性状態がこちらの得意武器であるなら角(頭部)を積極的に狙って部位破壊をすることで属性維持を狙う(得意武器ではないなら破壊しないようにする)。

 

ガード時の注意

 アルバトリオンの攻撃(主にブレス)は多段ヒットの攻撃が多く、またガード性能5でもノックバックがきつい為、スタミナの削られ方が本当にひどいです。

 ブレスなどをガードで受ける時に真正面からだと色々と削られてしまうので、ノックバックした時にガードをしている側とは逆方向に移動する事を利用して横を向いてガードをし、ブレスの範囲から抜ける方法で対応したいです。

 またパワーガードアルバトリオンの攻撃であればノックバックせずスタミナの減少もかなり抑えることが出来るので間に合うようであればパワーガードもおすすめです。

 

 とりあえず私が意識していたことは以上になります。

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。