メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:PV4公開!

  こんにちは、メロスです。

 モンスタハンターワールド:アイスボーンのプロモーション映像④、そしてデベロッパーズダイアリー Vol.2が公開されましたので、注目ポイントをピックアップしていくたいと思います。

プロモーション映像④

www.youtube.com

デベロッパーズダイアリー Vol.2

www.youtube.com

 

注目ポイント

 

登場モンスター

砕竜ブラキディオス

f:id:meros197:20190820183058p:plain

登場フィールド:龍結晶の地

 前回のPVでブラキディオスの粘菌らしきものが登場していましたが、ちゃんと登場が確定しました。

 動きが早く苦手とするプレイヤーも多いかもしれません(特に怒り時!)

 

氷牙竜ベリオロス

f:id:meros197:20190820183109p:plain

登場フィールド:渡りの凍て地

 既に登場することは確認されていましたが、日本の公式から言及されるのは初めてかもしれません。

 

硫斬竜ディノバルド亜種

f:id:meros197:20190820183117p:plain

登場フィールド:瘴気の谷

 ディノバルド通常種が大剣をイメージして作られているのに対して、ディノバルド亜種は太刀をイメージして作られています。

 尻尾には腐食性の強い結晶が付着しており、ハンターの防御力をダウンさせる広範囲の攻撃を持っているようです。

  そしてその尻尾を研ぐことで太刀状態となり、より点を突くようなより素早い攻撃

を繰り出してくるようです。

 

ネロミェール

ç»å

登場フィールド:陸珊瑚の台地?

 アイスボーンからの新モンスターで水を使う古龍とのことです。

 けっこう好みの見た目してます!

 MHWではあまり水属性の強力な武器がなかったりしたので、装備的な意味でも期待できます。

 

ボワボワ

f:id:meros197:20190820183210p:plain

登場フィールド:渡りの凍て地

 アイスボーンから新登場の獣人族モンスターです。

 ガジャブーのようにハンターの助けとなってくれそうです。

 

冰龍イヴェルカーナ

f:id:meros197:20190820183221p:plain

登場フィールド:渡りの凍て地、龍結晶の地、???

 今作のパッケージモンスターであるイヴェルカーナです。

 フィールドに氷柱を発生させるような攻撃をしかけてくるのですが、イヴェルカーナが氷を纏っている状態で氷の能力が強化されます。

 具体的にどのような方法でこの氷を剥がしていけるのかはまだ不明ですが、この氷を纏っている状態を解除していくことが攻略のカギとなるようです。

 

アイスボーン発売後のアップデート

 全てに言及するとかなりの量となるので個人的に気になった部分だけを取り上げていきます。

詳細はこちらで

CAPCOM:モンスターハンターワールド:アイスボーン タイトルアップデート情報

 

武器調整(ランス)

 アイスボーンでの新アクションや属性武器の強化に合わせて全ての武器に調整が入ります。

 私の使用武器的に他武器はよく分からないのでランスだけ言及します。

f:id:meros197:20190820182740p:plain

 ガードダッシュは棒立ちから即出しできるようになった認識ですけど実際に使ってみないと何とも言えなさそうです。

 そして属性補正、状態異常補正が下方修正されていますが、これはランスが手数武器であるための調整であるのであまり気にすることはないかなと思っています。

 

その他の調整

「気絶の蓄積の減少が速くなります。」

 今作はかなり気絶しやすいなという印象だったのでどう変わるのか気になっています。

 

「クエスト開始時にキャンプ以外の場所から始まった場合、少しいい採取ポイントが出現した状態のエリアか、モンスターのいるエリアからの開始になります。」

 ファストトラベルがあるせいで変なとこで落とされても意味がないと感じることが多かったので、それが意味があるようになるのは嬉しいですね。

 

「瀕死で巣まで移動した時に、プレイヤーが近くにいると寝なくなります。」

 今までのシリーズだとこの仕様だったと記憶しているのですが、しっかりモンスターが寝たのを確認してから近づくことが必要になるので注意が必要です。

 

 おそらく今回のPV4がアイスボーン発売前での新情報関連を載せた最後の動画になる気がします。

 発売まであと2週間とちょっとですが、「大いなる存在」ってなんですかね。

 本当に楽しみです。

 ありがとうございました。