メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:ストーリー序盤で作れるおすすめランス(ネスルメンカールll)

 こんにちは、メロスです。
 モンスターハンターワールド:アイスボーンがついに発売しました!
 初日からガンガン進めて八時間ほどでストーリーをクリアしてしまう人もいれば、探索などゆっくり進めてまだ数体しかモンスターを倒してない人もいたりと進行度は様々だと思います。
 私はパッケージモンスターであるイヴェルカーナを倒したところまで進めていて、おそらく半分ちょっとの進行度でしょうか。

 マスターランクのクエストを進めてしばらくすると、上位武器のままだとどうしても火力不足を感じる場面が多くなってくるかと思います。
 その時におすすめしたいランスが

ネスルメンカールllです。(画像は匠3の分切れ味が増えています)

f:id:meros197:20190908041853j:plain
 このランスはクルルヤックの素材を主として、他にはナルガクルガの素材が少し必要なだけなのでかなり早い段階で最終強化まで作成することができます。
 攻撃力も598とかなり高い上に25%の会心、ほどほどの白ゲージと序盤の割には申し分のない性能だと感じました。
(ガイラクレスト惨爪は攻撃力437、会心率30%)
 睡眠属性ですが要覚醒なので無属性強化、会心率が高いので防具を変えない場合は上位でよくつかわれていた達人芸装備とのシナジーもあります。

 そしてこのネスルメンカールIIはストーリークリアの段階まで存分に使っていける性能があり、もちろんモンスターの弱点を突けるような属性武器を使った方が強い場面はあるのですが、「どれか1つ作るとしたら?」といった場合にはとにかくこれをおすすめしたいです。

 ただ問題点としては、アイスボーンで新登場した武器は現段階ではカスタム強化をすることができないので、ワールドで強力だった回復カスタムを付けることができません。
 オトモの装備を回復ミツ虫にしたりするなど対応策はありますが、以前のようにモンスターからちょっとダメージを受けても攻撃し続けるということは難しくなってくるので注意が必要です。


 ちなみに私は武器を変えるに当たって防具も一新してみました。
 ガード性能3などランスに必要なスキルを維持しつつ、アイスボーンからの新スキルである攻めの守勢を取り入れた装備になります。
 運良く攻めの守勢+攻撃、攻めの守勢+体術のレベル4スロットの装飾品を入手できたので、弱点特効や見切りなどの火力スキルも付けることができました。
 またモンスターによって付けていきたいスキルは変わってくるので、護石は上の画像ではとりあえず匠の護石を装備していますが、これをモンスターに合わせて耐属の護石などに変えたりしています。
f:id:meros197:20190907123809j:plain

 攻めの守勢ですがまだモンスターの攻撃モーションをよく分かっていない状態でもそれなりに発動機会は多いので、モーションを理解してくるとかなりの強さを発揮してくれそうな気がしています。

 参考になれば幸いです。
 ありがとうございました。