メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:おすすめランス装備構成part2(加護採用汎用性重視型、2019/10/6時点)

 こんにちは、メロスです。

 あと少しで実装されるラージャンにも便利そうな汎用性の高いランス装備構成を考えてみたので紹介します。

 前回紹介した整備採用型ですが、いくら特殊装具を多用できるメリットがあるとはいってもやはりランスは納刀機会が他武器と比べると少ないうえ動きの激しいラージャンだと余計に切り替えにくいため、その効果をフルに活かせるわけではないので今回は整備スキルを取り入れていません。

MHWI:おすすめランス装備構成part1(整備採用型、2019/9/23時点) - メロスのゲームライフ

 個人的にこの構成の完成度はかなり高いと思うので余程の装備が追加されない限りずっと使って行けるかも?と思っています。

 

加護採用型万能ランス

f:id:meros197:20191020070800p:plain

モンスターハンターワールドアイスボーン攻略 - スキルシミュレータ(泣)

武器  :亡滅の腕【邪】(回復カスタムLv1推奨)

頭防具 :EXゾラマグナヘッドβ

胴防具 :EXゴールドルナメイルβ

腕防具 :EXギルドパレスアームβ

腰防具 :EXゴールドルナコイルα

脚防具 :EXガルルガグリーヴβ

護石  :達人の護石IV

特殊装具:お好みで

装飾品 :守勢・達人珠【4】*1 強壁珠【2】*1 痛撃・体力珠【4】*1 痛撃珠【2】*2 超心・体力珠【4】*1 超心珠【2】*2 鉄壁珠【1】*3

装飾品【1】*2 装飾品【4】*1

 

火耐性13 水耐性-8 雷耐性-5 氷耐性-3 龍耐性4

 

スキル:

見切り   Lv7

精霊の加護 Lv5

攻めの守勢 Lv3

体力増強  Lv3

会心   Lv3

弱点特効  Lv3

ガード性能 Lv3

ガード強化 Lv1

ひるみ軽減 Lv1

また空きスロットとしてLV1を2つ、Lv4を1つ開けています。

 

シリーズスキル:

加護・極意

 

装備構成解説

精霊の加護Lv5(加護・極意)

 今回メインスキルとして採用したのはリオレイア希少種の防具:ゴールドルナのシリーズスキルである加護・極意になります。

 過去のモンハンを見るとラージャンは攻撃力が非常に高いためダメージを軽減してくれる精霊の加護はかなりハンターにとって頼もしい存在になってくれるかなと思っています。

 あとこのスキルが地味に有用な点として、場面を選ぶことなく腐らないということです。

 確率で発動とはいえどんなに上手な人でもモンスターから被弾するというのは当たり前なので、どんな場面でも効果の恩恵を受けることができます。

 

攻めの守勢Lv3

 前回の装備構成では攻めの守勢を取り入れては無かったのですが、このスキルを外して気づいたことが1つあります。

 それは攻めの守勢が発動した時のエフェクトがかなりかっこいいのでテンションが上がるということで、これがないと何か物足りなくなってしまいました。

 精神的なものですがエフェクトが出てテンションが上がり手数も増加してる感じもあり、もしランサーで攻めの守勢をまだ使っていないという人がいれば是非1度は使ってみてください!

 

汎用性

 LV1を2つ、Lv4を1つ用意して各モンスター、場面に応じて様々な対策スキルを付けることができるようにしていることは前回と同じです。

 Lv4を1つ混ぜている理由としては、アイスボーンからの新スキル災禍転福(状態異常や属性やられを解除すると一定時間、攻撃性能が強化される)の存在があります。

 今までであれば○○属性やられを対策するために耐属珠3つを付けていたのですが、これを耐属珠2つで属性やられ耐性Lv2であえて止めることによってこの災禍転福の発動を期待するというのが狙いです。

 災禍転福はLv1でも基礎攻撃力+12、属性値+30、状態異常の蓄積値を1.05倍と高い効果を持っているので非常に面白いスキルだと思っています。

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。