メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

雑記:ポケモンやらジンオウガ亜種やら

 こんにちは、メロスです。

 

 

ポケモン剣盾

 11/15にポケモンソード・シールドが発売されて1週間ほどですが、ストーリークリア後もワイルドエリアのおかげで楽しめることが多い印象です。

 今のとこやったことといえばブラッキーの色違いを育てたり、

f:id:meros197:20191125054714j:plain

 気になったポケモンを育てたりしてます。

 デザイン的に今作で特に気になったのはこの2体です。

f:id:meros197:20191125054804j:plain

テブリム(エスパー)

f:id:meros197:20191125054858j:plain

ガラルポニータエスパー)

 あまり対戦には興味がないので、やるとしてもわざわざ育てずにレンタルチームでやりそうな感じではあります。

 今作ですごくいいなと思ったのはポケモンキャンプポケモンたちの笑顔が見られることです。

f:id:meros197:20191125055130j:plain

ポケモンキャンプ(ブラッキーとエーフィ)

 前作までだとポケモンと触れ合う要素はあったのですが、1体だけが対象だったのに対して今作は6体まで同時に様子を見ることができるのは面白いなと感じています。

 そのおかげでポケモンを捕まえる楽しさも増えていると感じています。

 

モンハンワールド:アイスボーン

 11/24のイベントでジンオウガ亜種謎の新モンスターの情報が公開されました。

 新モンスターに関してはまだ不明ですが、ジンオウガ亜種は

12/5(木)にアップデートで実装だそうです。

f:id:meros197:20191125055819j:plain

ジンオウガ亜種

f:id:meros197:20191125055822j:plain

新モンスター?

ジンオウガ亜種

 通常種が雷属性なのに対して龍属性の攻撃を繰り出してきます。

 弱点は雷属性ですが、龍属性やられになると属性が封じられてしまうこともあるので無属性武器、もしくは物理重視の武器で挑んでも良いかもしれません。

 通常種同様に龍属性のエネルギーをまとう(龍光まとい状態)のですが、この状態では全体的に肉質の数値が下がり硬くなる特徴があります。

 ちなみに背中だけは大幅に軟化します。

 ランス的には過去作と同じであれば特に対策が必要というイメージは持っていないのでいつも私が使っている装備でいいかなと思っています。

MHWI:おすすめランス装備構成part2(加護採用汎用性重視型、2019/10/6時点) - メロスのゲームライフ

→何もやらないというのもなんなので、一応装備は組んでみました。

対策装備

モンスターハンターワールドアイスボーン攻略 - スキルシミュレータ(泣)

 過去作と変わらなければガード強化はおそらく不要で、ガード性能をLv5にしてます。

 使用武器は亡滅の腕【邪】でジンオウガ亜種に対して意味のない龍属性武器ですが、そもそも攻撃力と切れ味の長さで選んでいる武器なので、属性やられの対策や災禍転福などは使っていません。

 

 携帯機で出たのはMH4Gが最後で、MHXXには登場していなかったので初めて戦うという人が多いかも…?

 ラージャン同様、装備が楽しみです。

 

新モンスター

 twitterを見てるとゼノ・ジーヴァの成体なのでは?とか新大陸のミラボレアス?などありますが、古龍系なのは間違いなさそうです。

 12/5にジンオウガ亜種と同時実装だと嬉しいですね。

 

 久々の更新でしたが、ありがとうございました。