メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:ジンオウガ亜種ランス(獄界の戦槍改)&ジンオウガ亜種防具(EXゴクオウ)レビュー

 こんにちは、メロスです。

 2019/12/5にモンスターハンターワールド:アイスボーンでジンオウガ亜種が実装されました。

 ジンオウガ亜種自体はジンオウガ原種、そして過去のMH4Gで登場したジンオウガ亜種がアイスボーンで正統進化したかなって印象でした。

 しばらくは蟲、玉集めが大変そうです。

 この記事ではジンオウガ亜種実装に伴って新しく作成できるようになった装備をランス目線でレビューしたいと思います。

 

 

装備レビュー

武器:獄界の戦槍改(レア度12)

f:id:meros197:20191206053525j:plain
攻撃力 :621(武器倍率270)

会心率 :0%

属性値 :龍属性330(龍封力中)

切れ味 :紫60、白30

スロット:②

 MHWIでの白ゲージに対する紫ゲージの恩恵があまりないのが少し残念ですが、素の状態でこの紫ゲージの長さは過去作を見てもなかなか珍しいんじゃないでしょうか。

 会心率を除いた全てが平均を上回る数値で使いやすそうな印象です。

 会心率に関しても0%というだけでマイナス会心ではないので問題ありません。

 

 比較対象として上がるのは同じ龍属性の亡滅の腕【邪】になると思います。

亡滅の腕【邪】(レア度12)

攻撃力 :667(武器倍率290)

会心率 :0%

属性値 :龍属性180(龍封力大)

切れ味 :白120

スロット:①

 力の爪(武器倍率+9)、力の護符(武器倍率+6)、鬼人薬(武器倍率+5)を前提とした期待値計算を行うと、

獄界の戦槍改  期待値 403.1

亡滅の腕【邪】 期待値 409.2

 6程度の差であれば1スキルで同等くらいになるとは思うのですが、スロット②と①の差でしかないこと同じレア度12であること戦槍に何らかの切れ味補助スキルが必要であることを踏まえると、亡滅の腕【邪】の方が優勢じゃないかなと考えます。

 ただこれは物理性能だけを見た時の話になるので、龍属性値が倍近く差があることを考えると龍属性が通りやすい相手だと獄界の戦槍改が優勢になりそうです。

 (でも切れ味補助のことを考えるとやはり微妙…?)

 

 デザイン的にパーツ強化が可能だと思うのですが、もし可能であるならデータが集まり次第また更新したいと思います。

 2019/12/8時点ではパーツ強化不可 でした。

 

防具:EXゴクオウシリーズ

シリーズスキルは原種と同じく3セットで力の解放・極意でした。

 

頭:EXゴクオウヘルムα

力の解放Lv3、耐震Lv2

スロット②①

胴:EXゴクオウメイルα

風圧耐性Lv3、ひるみ軽減Lv2

スロット②

腕:EXゴクオウアームα

破壊王Lv2、龍属性攻撃強化Lv3

スロット②

腰:EXゴクオウコイルα

力の解放Lv3、耳栓Lv2

スロット①①①

脚:EXゴクオウグリーヴα

集中Lv2、龍封力強化Lv1

スロット①①

 

頭:EXゴクオウヘルムβ

力の解放Lv3、耐震Lv1

スロット④①

胴:EXゴクオウメイルβ

風圧耐性Lv3、ひるみ軽減Lv1

スロット④

腕:EXゴクオウアームβ

破壊王Lv3

スロット④③

腰:EXゴクオウコイルβ

力の解放Lv3、耳栓Lv1

スロット④①①

脚:EXゴクオウグリーヴβ

集中Lv2

スロット④①

 

 ぱっと見の印象ではランスには必要のない防具なんじゃないかなと感じました。

 あえて選ぶならランスがマルチで遊ぶのに推奨されるひるみ軽減が付いたEXゴクオウメイルβが出てきます。

 パオウルムーのように風圧耐性も付けていきたい時には十分選択肢に入ってきそうです。

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。