MHWI:ストーリークリア後に制作を目指していきたいおすすめランス(亡滅の腕【邪】)(ネタバレあり)
こんにちは、メロスです。
前回の記事ではストーリー攻略中で活躍してくれるランス(ネスルメンカールII)を紹介したのですが、
MHWI:ストーリー序盤で作れるおすすめランス(ネスルメンカールll) - メロスのゲームライフ
今回の記事ではクリア後のおすすめランスを紹介したいと思います。
クリア直後からHR100あたりまでで作成できる属性ランスだと
火:斬竜槍グラナト(ディノバルド系ランス)
シルバープロミネンス(リオレウス系ランス)
水:ヒュドロスウーラ(ネロミェール系ランス)
雷:迅雷の疾槍II(ジンオウガ系ランス)
氷:氷騎エクティス(イヴェルカーナ系ランス)
龍:ブレイン=ラ・モール(ヴァルハザク系ランス)
毒:ホウテンゲキ【狼】(イヤンガルルガ系ランス)
などなどあるのですが
どれか一本作るとした場合を考えた時HR100以上から作成できるネルギガンテ特殊個体のランス
亡滅の腕【邪】
をおすすめします。
性能としては
攻撃力:667(生産ランス中トップタイ)
龍属性180、龍封力【大】
スロット1
白ゲージ120(匠などの切れ味スキルを必要としない)
となっており、
火属性弱点のモンスターを相手とする場合はシルバープロミネンスの方が期待値が良かったりするとは思いますが、この武器の最大の魅力はあまりにも長い切れ味ゲージです。
白ゲージ120というのは少なくとも1エリア分は持ちますし、達人芸のように1クエスト中一切砥石を使わないというのは無理ですが、今作はモンスターライドによって移動しながら砥石を使えるので問題ありません。
ワールドで人気があったガイラクレスト・惨爪や今作でよく使われるネスルメンカールIIやシルバープロミネンス、硫斬槍ドリーネなどは、達人芸を発動させるために装備がカイザーに縛られてしまうために補助スキルがあまり積めないという問題があります。
しかしこの武器は前述の通り、匠や達人芸などの切れ味関係のスキルを必要としないため、シリーズスキル、通常スキルなどプレイヤーが付けたいものがある時の自由度がかなり高まります。
今作はシリーズスキルにも各スキルのレベル上限を解放する極意スキルなどもあり、試してみたい装備は多いと思うので、もちろん火力を積みたいだけ積んだりするなど付けたいスキルを入れていける亡滅の腕【邪】はかなりおすすめです。
参考になれば幸いです。
ありがとうございました。