メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:ゼノ・ジーヴァ完全体対策スキル(ランス、後日更新予定)

 こんにちは、メロスです。

 ゼノ・ジーヴァ完全体(仮称)が2019/12/13~2020/1/6の約1ヵ月の限定クエストで登場します。

 マム・タロトのように最大16人で攻略したり、ベヒーモスの敵視システムやエクリプスメテオのようなギミック付きの大技を持っているなど面白そうな感じはしています。

 またクエスト報酬として覚醒武器と呼ばれる様々なカスタムが可能な武器、その武器を強化に必要な龍光石を得られるため、何回もこのクエストには行くことになりそうなので専用装備を組んでおくことをおすすめします。

 

 

ゼノ・ジーヴァ完全体対策

 2019/12/8の時点ではまだ練習用のクエストしかないので本番クエストでは仕様などが変わってくる可能性は十分にありますが、現時点で必要だと思われるスキルを考えたいと思います。

 

必要スキル

ガード強化

 幼体と同じくガード強化がなければガード不可のブレスを撃ってきます。

 (ギミック付きの大技はガード強化があってもガード不可なのでちゃんと遮蔽物を利用して防ぎましょう)

 またガード性能ですがLv3だとノックバックが多発し削りダメージもきついところがあったので、Lv5まで上げることをおすすめします。

 

火耐性(属性やられ耐性)

 火属性を用いた攻撃を繰り出してくるので、ランス的に苦手な火属性やられは対策しておきたいところです。

 耐熱の装衣も良いかもしれません。

 

破壊王

 部位破壊をするかどうかで攻撃の通り具合がかなり変わるということで、クエストにかかる時間次第なところもありますがひょっとすると必須級スキルになる可能性はあると思います。

 かなりの重要スキルです。

 クエストの達成度を上げるために部位破壊を積極的に狙っていきたいです。

 特に胸部は最終エリアで大幅に軟化するのですが、部位破壊による獲得ポイントが非常に大きいです。

 

準必要スキル

広域化

 マルチプレイを前提とするクエストであるので活躍してくる場面は多いかなと思います。

 ただランスは納刀が悪手となることが多いので、他の武器ほど付ける意味は薄いかと思います。

 武器種に限らず生命の大粉塵は大量に準備しておきたいです。 

 

立ち回り

傷つけ

 肉質が全体的に硬いため基本的には傷つけ前提で攻撃していった方が良いと思います。

 また通常クラッチクロー攻撃2回で傷がつく武器種でもゼノ・ジーヴァ完全体に対しては1回で済むようです。

 

ステージギミック

  最終エリアの端の方には緑のガスが出ている場所があり、そこで爆発を起こせば1000ダメージを与えることができるので積極的に利用していくべきだと思います。

 

ぶっ飛ばし

 ぶっ飛ばしが可能となる条件が少し特殊でゼノ・ジーヴァ完全体から敵視を取った時のみ可能となるようです。

 まだ回数をこなしておらず、張り付き後の向き変えが不可かもしれないのではっきりとした仕様が分かりません。

 そもそもステージ的にはぶっ飛ばしに向いているとは言えないので考えない方が吉かも…? 

 

状態異常(毒、爆破)

 状態異常が有効なようで、毒は100ダメージ爆破は600ダメージが固定で入るので属性に悩んだときはこのどちらかがいいでしょう。

 毒に関しては毒煙玉を持っていくのもかなり有効だと思います。

 

 クエストが本実装されたらまた新しい情報をもとに記事を更新したいと思っています。

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。