メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:E3 2019 新情報

 こんにちは、メロスです。

 先ほどアメリカで開催されているE3 2019にてモンスターハンターワールド:アイスボーンの新たな情報が公開されました。

 配信内では主に新拠点セリエナティガレックスの討伐までを実機プレイで紹介していました。

 情報の内容としては公式から直接言及されたものもあれば、実機プレイの中で画面に映っただけのものもあります。

 

 

1.複数人プレイにおける難易度

 MHWではソロでプレイしている時とマルチ(2人以上)でプレイしている時ではモンスターの体力に差があり一部例外がありますが基本2.2倍となっていました。

 しかしアイスボーンでは難易度設定が見直され、

1人用、2人用、3人以上用の3つに変更されました。

 またマルチプレイ時に誰かが抜けた場合、今までは体力がマルチプレイ用のままでしたが、アイスボーンでは残った人数に応じた体力に再調整されるようです。

 3人以上プレイヤーがいる時はオトモネコが出てきませんが、回線落ちなどで2人以下になってしまった時はオトモネコが出てきます。

 

 個人的にこれは本当に嬉しいです。

 MHWより前の作品では友人とペアで狩ることも多かったのですが、MHWでは2~4人でプレイ時の体力が変わらなかったことから謎の縛りプレイをさせれれていたので、これで気分よくペアで狩ることができます。

 

2.特殊装衣へのスロット追加、そしてLv4スロットの装飾品追加

f:id:meros197:20190612081717p:plain

 画像の通りなのですが装衣にスロットが追加されており、またそのスロットはLv4スロットとなっています

 装衣は時間に制限があるので一時的なものですが更なるスキル構成に幅が広がります。

 Lv4スロットスキルは新スキルか装飾品化されていないシリーズスキルが該当するのだと思いますが楽しみです。

 

 また画像の装衣は滑空の装衣なのですが、「滑空の装衣+」となっておりマスターランクでの特殊装具の強化が予想されます。

 滑空の装衣は説明文に変更はないのですが、再使用待機時間が210秒から120秒に短縮されています。

 再使用待機時間の120秒という短さ(整備Lv3で96秒)を考えると、装衣の効果を度外視して一時的なパワーアップを図るために滑空の装衣を選択する場面も出てくる可能性もあります。

 

 他のものだと不動の装衣、挑発の装衣、耐寒の装衣もありましたが、

 再使用待機時間に変更がないので、氷地帯での足場の移動が楽になったり、単純に被ダメージが減少などの効果が強くなるのだと予想します。

 

3.マスターランク装備

 防具に関しても防具の名称の後に「+」が加えられていました。

 仮称の可能性もありますが、マスターランクでの通常モンスターの防具には「+」が加えられるのだと思います。

f:id:meros197:20190612082635p:plain

 

 あとガマルパイルIIの強化先と思われるGama Drillの武器情報も出てました。

f:id:meros197:20190612112827j:plain

 攻撃力506、白ゲージ30or40、会心なし、爆破属性200、スロットなしという性能でした。(別画像で攻撃力520のものもありました、どちらが本当なのかな…)

 ガマルパイルIIの段階では攻撃力391、青ゲージ40、会心なし、爆破属性200、スロットLv2が2つだったので、属性値が低下、スロットが削除されてるのでもしかすると別派生の可能性もありそうです。

 ただこのスペックだとガイラクレスト・惨爪の方が強いと思いますが、最弱に近かったガマルパイルIIがここまでの性能になるので惨爪が使われなくなるのはけっこう早くなるかもしれません。

 

4.スキルの段階追加

f:id:meros197:20190612084427p:plain

 MHWで画像の笛吹き名人はLv1までしかなかったのですが、Lv2の追加が確認されています

 アイスボーンでの新スキルもあると思いますが、既存のスキルに段階が追加されることで新たに注目されるスキルが出てくるかもしれません。

 

 最期になりますが、近日中に更なる発表を予定しているとのことでしたので、パッケージモンスターであるイヴェルカーナや体験版の情報などが期待されます。

 ありがとうございました。