メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

ポケモン剣盾:メガシンカ、Zわざ廃止

 こんにちは、メロスです。

 ゲームフリークへのインタビューにて

メガシンカ、そしてZわざがソード・シールドには登場しない

という旨が発表されました。

www.famitsu.com

 おそらく今作での注目要素であるダイマックスを引き立たせるため、そしてゲームバランスの問題で登場しないことになったのだと思いますが、ポケモンが剣盾に送ることができるわけではなくなったことと同様に様々な層のポケモンファンに影響を与えそうです。

 

 

環境の変化

 レーティングバトルにおいては、今ままで環境を席巻してきた要素(特にメガシンカ)がなくなるので大きく変わりそうです。

 逆に言えばメガシンカを持っていなかったポケモンにとっては追い風となる可能性も高いと思います。

 

 あとレーティングバトルが剣盾にて廃止されるという噂が流れていますが、

「レーティングバトルに似た通信対戦機能もお楽しみいただける予定です。」

という発言があるだけで一言も廃止とは言っていないので今の段階では文章を曲解しているとしか思えません。 

レーティングバトル+新しい対戦システム

もしくはレーティングバトルのシステムに何らかの改良が行われる

というのが無難な予想になると思います。

 

 私個人としてはメガジュペッタが好きで、正直メガシンカが来るまでジュペッタというポケモンは好きなポケモンの中の一体というだけで特にお気に入りのポケモンというわけではなかったので、剣盾にてメガジュペッタと冒険することができないことが分かったのは少し寂しい気もします。(そもそもジュペッタ自体が登場するかも分かりませんが…)

 

 またガラル図鑑に出てこないポケモンがアップデートなどで今後出てくるかどうかという質問には、まだ未定という回答をしていました。

 

ポケモン

 そしてE3会場にて新たなポケモン2種が確認されていました。

Yamper

 電気タイプポケモンで特性は「ボールを投げて捕獲失敗時、Yamperが持ち物を持っていなければ回収する」というもののようです。

 コーギーがモチーフとされています。

 私は犬が好きなので捕獲に有利な特性を持っているということもあって旅パーティーに入れてみたいかもと思いました。

f:id:meros197:20190613123151j:plain

 

Impidimp

 悪・フェアリータイプということだけ分かっています。

 インプがモチーフのようです。

f:id:meros197:20190613123359j:plain

 

 情報は以上です。

 ありがとうございました。