MHW:おすすめスキル(火力系を除く)
こんにちは、メロスです。
モンハンではどのシリーズでも有能扱いされるスキルがあり多くのプレイヤーが優先的にそれらをつけることがあります。
そしてMHWでは弱点特効や達人芸といったスキルがそういう扱いを受けると思います。
ただ主にそれらは火力スキルを指すことが多いので、今回は火力スキルを除いた上で必須級、優先度が高いという訳でもないけれど付けておくと便利なスキルを紹介していきたいと思います。
1.気絶耐性
Lv1 気絶状態の時間を30%減少
Lv2 気絶状態の時間を60%減少
Lv3 気絶状態にならない
MHWをある程度やっている人は分かると思いますが、今作は非常に気絶しやすくまた気絶時間も長くなっています。
気絶が死因となったことがある人は多いのではないかと思いますし、それを防ぐためにも気絶耐性をLv3まで上げておくのはかなりおすすめです。
2.体力増強
Lv1 体力+15
Lv2 体力+30
Lv3 体力+50
自身の体力を増加させるというシンプルに強いスキルです。
今までのモンハンシリーズでは同様の効果を体力スキルを付けていても他の効果と重複してしまい最大値150で止まっていました。(通常時は100)
しかし今回は他の効果とは別枠で増加されるので、食事または秘薬と合わせて最大値200まで増加させることができます。
画像の通り何もなしと体力増強Lv3+秘薬の状態では2倍の差が出るのでどれだけ効果が大きいか分かると思います。
体力200にしていれば即死級の大技を耐える場面も増え、もしダウンしてしまっても最低150を維持することもできますし、苦手な相手と戦う際の一番の安心スキルにもなると思います。
3.精霊の加護
Lv1 1/4の確率で受けるダメージを15%軽減
Lv2 1/4の確率で受けるダメージを30%軽減
Lv3 1/4の確率で受けるダメージを50%軽減
上記の体力増強ほど安定するわけではないですが、そこそこの発動率があるため優秀だと思います。
今後アイスボーン(マスターランク、G級相当)が来て体力、防御を上げたところで一撃でこちらがやられてしまうような場面では精霊の加護の方が輝く可能性はあると思います。
4.早食い
Lv1 アイテムを食べる速度がわずかに上昇(ドリンクは約1秒短縮)
Lv2 アイテムを食べる速度が上昇(ドリンクは約2.5秒短縮)
Lv3 アイテムを食べる速度がかなり上昇(ドリンクは約3.5秒短縮)
過去作で中毒スキルとして人気があったスキルで、実際の効果は検証されている方が動画を上げているのでそちらを見てみてください。
動画を見れば分かるのですがかなり早く食べることができます。
今作では回復カスタム(打撃成功時体力回復)の存在のおかげで回復薬などを飲む機会が過去作に比べると減っていますが、それでもかなりの便利スキルだと思います。
5.その他
早食いと同じく中毒スキルであった砥石使用高速化と耳栓スキルですが、
砥石使用高速化(達人芸の実装により砥石使用の機会が激減)
耳栓(不動の装衣の実装により接敵時、怒り時の咆哮を凌げるため不要な場面が多い)
といった具合に決して不便ではないのですが過去作に比べると中毒性という意味ではかなり治まった印象があります。
もしスキル枠が空いていてどれを付けようか迷ってる人は上で紹介したスキルを付けて見るのはどうでしょうか。
どれも比較的簡単に付けることができコスパのよいスキルだと思います。
参考になれば幸いです。
ありがとうございました。