メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHW:ナナ・テスカトリ対策(ライトボウガン)

 こんにちは、メロスです。

 MHWではほとんどランスを使ってクエストをクリアしてきているのですが、唯一ソロで倒せなかったのが歴戦王ナナ・テスカトリです。

 ナナに対してランスは相性が悪いというのは結構言われていています。(というか相性の良い武器が少ない…)

 主に機動力の問題であったり、通常頭部を狙うのが得意であるランスですがナナ・テスカトリの頭部は切断属性の弱点とはならないのもあって普段とは異なる立ち回りが要求されることもその理由にあるかと思います。

https://karigezima.com/wp-content/uploads/2018/05/630-672x372.jpg

ナナ・テスカトリの強み

風圧が発生する攻撃が多い→風圧耐性Lv5(風圧完全無効)が必要

最大技のヘルフレアなどスリップダメージが強烈(ガード貫通)→耐熱の装衣など火耐性を上げる

予備動作の短い広範囲の攻撃

頭部の肉質が40なので弱点特効の対象外、翼と尻尾が弱点ではあるが狙いにくい

古龍特有の頭ダウンが無く、足を狙うとダウンするが足の肉質が固い

 

 ランスで様々な対策を取ってみたのですが、どうしても対策スキルを積んでいくと火力スキルが積めなくなってしまうこともあり難しかったです。

 正直アイスボーンでマスターランクのナナ・テスカトリが出てくると考えると複雑な気分…

 

 そこで私はMHWはランス一筋で来ていましたが違う武器で挑んでみることを選びました。

 ナナ・テスカトリに対して相性が良いと言われている武器は、

操虫棍、弓、ライトボウガンの3つです。

 操虫棍、弓は過去作でメインとして使っていたことがあり新しい武器を使ってみたい、また操作が複雑ではないということでその中からライトボウガンを選びました

 

 ライトボウガンナナ・テスカトリの弱点である氷属性の氷結弾の速射対応をしているエンプレスシェル・炎妃を用意しました。

エンプレスシェル・炎妃

f:id:meros197:20190707192516p:plain

 

 スキルは風圧耐性Lv5体力増強Lv3を優先的に付け、そして火耐性を20以上にすることを意識して、属性解放/装填拡張Lv3を付け立ち回りやすくなるようにしました。

f:id:meros197:20190707193438p:plain

装飾品は体力珠(1)、整備珠(1)、氷結珠(1)、渾身珠(1)、痛撃珠(3)、耐火珠(3)、防風珠(2)

モンスターハンターワールド攻略 - スキルシミュレータ(泣)

 武器には回復カスタムを付与しています。

 

 基本的には氷結弾を頭部へ打ち込みながら、耐熱の装衣と転身の装衣をしっかりと使っていけば問題なく討伐可能だと思います。

 

 本当はランスで全てのモンスターを倒していきたいところですが、私の腕前ではとても難しかったのでライトボウガンという武器に手を出してみた次第です。

 ランスで苦しんでる人の参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。