メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWI:新スキル Offensive Guard (攻めの守勢)

 こんにちは、メロスです。

 本当はある程度情報が増えてからまとめて記事を書きたかったのですが、ランサーとしてどうしても見逃せないスキルがアイスボーンで実装されているとのことだったので取り上げてみます。

 

 

新スキルOffensive Guard

 現在アメリカで開催されているE3 2019にてアイスボーンの試遊版が遊べるのですが、いくつかのゲームメディアではそこでのプレイ動画をYoutubeにアップロードしています。

www.youtube.com

 この動画はその中の1つでチャージアックスを使っているプレイヤーがバフバロと戦っているのですが、

 動画内の5分35秒からの箇所にてプレイヤーがガードをした時に

The skill Offensive Guard has activated.

(スキルOffensive Guardが発動)

とテロップが流れ、その15秒後

Offensive Guard skill effect has worn off.

(スキルOffensive Guardの効果終了)

とテロップが流れていました。

 

 その時点ではよく分かっていなかったのですが、その後こちらの画像を見つけ

Offensive Guardという新スキルの存在が判明しました。

https://pbs.twimg.com/media/D83RSiTVsAEpdtv.jpg

Offensive Guard(オフェンシブガード)

完璧なタイミングのガード(ジャストガード?)を成功させた時、一時的に攻撃力を増加させる(約15秒間発動)

Lv1 発動中攻撃力5%増加

Lv2 発動中攻撃力10%増加

Lv3 発動中攻撃力15%増加

 

 この「a perfectly-timed guard」がどのような状況を指すのかハッキリとしたことは不明ですが、かなり強力なスキルのように感じます。

 理由としては、すでにMHWに存在する同様の攻撃増加スキル「フルチャージ」などはスキル発動中、基礎攻撃力+〇〇という風に固定値が増加していたのですが、こちらのOffensive Guardは〇〇%増加ということで割合増加となっています。

 マスターランクの武器は今まで存在した上位武器よりも攻撃力が高くなるので、この割合増加の恩恵を受けやすいと言えます。

例 基礎攻撃力350の武器がフルチャージLv3とOffensive GuardLv3をそれぞれ発動した場合

フルチャージLv3     350+20=370

Offensive GuardLv3 350*1.15= 402.5

 このように増加値の幅も大きいので優秀なスキルだと感じます。

 

ランスには相性抜群の可能性

 ただ体力を最大値に保っていれば常時発動するフルチャージと違い、Offensive Guardはジャストガード成功後15秒間発動なのでそこでの差は出てくるかと思います。

 しかし私が使っているランスという武器は、MHWより追加されたパワーガード、使いやすく改良されたカウンターなど他の武器に比べるとガードを行う機会が段違いだと思います。

 ジャストガードの仕様次第ですが、うまく相手の攻撃に合わせてカウンターなどを狙っていけば常時発動も十分に可能だと思います。

 またtwitterでの反応を見る限りですがチャージアックス使いも盛り上がっています。

 私はチャージアックスMHWでは使っていないのでよく分からないですがそこも期待できそうです。

 

 まだまだ情報が足りない部分はありますが、このOffensive Guardというスキルはランスはもちろんですが、他のガード武器にとっても大きな影響を与えるスキルなのではないかと期待しています。

 

追記(2019/6/21)

 アイスボーンのベータテストが始まり、このOffensive Guardというスキルが

攻めの守勢というスキルだということが分かりました。

f:id:meros197:20190621214121p:plain

 使用感としては、ランスであれば普通にガード、カウンターをしていればそれなりの頻度で発動するという印象です。

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。