メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHWIB:ランス新連携アクション

 こんにちは、メロスです。

 2019年5月28日からアイスボーンにおける新連携アクションが公式Twitterにて紹介されていましたがついに本日ランスも紹介されました!

 個人的にMHWでのランスはモーションなどが完成されすぎているが故に、どのような強化が来るのかすごく楽しみでした。

 一応予想としてパワーガードの強化(ガード成功時一定時間攻撃力増加)や太刀で言う兜割りのような大技の追加を妄想していましたがどちらもハズレでした。

 別の武器についても言及したいですがMHWにおいては9割方ランスしか使っていないのでやめておきます。

 

1.強化撃ちガード

 ガード性能が上がり、安全に強化撃ちができる特殊なガード。ボタン入力でスリンガーを強化撃ちから通常撃ちに切り替えることもできる。(通常のガードと違ってガード中動くことができない)

 

 強化撃ち自体は実際にアイスボーンが始まらないと使用感も分からないのですが、おそらくガード突きのようにガードを構えた状態からスリンガーを撃つことができるので(発射中はおそらく無防備)かなり優秀だと思います。

 他の武器と違って相手の攻撃を一度受け流してから直後にスリンガーを撃てることはランス独自の強みになってくるのではないかと思います。

 

2.カウンタークロー構え

 強化撃ちガード中に派生できる構え。構え中はスタミナを消費するが、攻撃を受けると自動的にクラッチクローで攻撃ししがみつきにいく。しがみつきが成功したときわずかな時間ひるみ無効の効果を得る。

 

 これに関してはすごく気になる点が1つあって、それは「遠距離攻撃に対してカウンタークローをするとどうなるか」という点です。

 例えばリオレウスの火球攻撃に対しては通常パワーガードからカウンター突きを放っても相手との距離が離れていた場合空振ってしまうだけで何も起こりません。

 ですがもしカウンタークローが距離に関わらず発動するのであれば一気に距離を詰めることができるという点で非常に有用だと思います。

 空中に浮いている敵にも飛び掛かれるようだと滅茶苦茶ですので直接接触攻撃のみに適用かもしれないですが色々と妄想が捗ります。

  

 

 ついでですが動画の中でガマルパイルII(ドドガマルのランス)の強化先と思われるランスが登場してました。

f:id:meros197:20190531192534p:plain

 下に載せた現在MHWにあるガマルパイルII(最終強化)と見比べてみたら分かりますが、先の方がドリルのようにとてもねじれてます。

 イカしてますね。

 アトロシスタワーのように先の方が回転するのか気になります。
 

f:id:meros197:20190531192615p:plain

 見た目が大きく変化してるわけではないですけど、このような感じでアイスボーンが始まって既存の武器の強化先がどのような姿になっていくかというのも楽しみの1つです。

 ありがとうございました。