メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHW:歴戦王マムタロト対策(ランス)

 こんにちは、メロスです。

 モンスターハンターワールドのイベントクエストで

歴戦王マム・タロトが登場する狂乱のエルドラドが

2019/6/21~2019/7/5の期間で配信されます。

https://img.game8.jp/2913607/0a5e8a63829051acee5f0704c617d4e2.jpeg/show

 

 今回が初めてのマム・タロトとなる方もいると思うので、主にランスの目線からおすすめスキルを対策法を交えて紹介していきたいと思います。

 今まではこういう時は装備紹介という形を取っていたのですが、Youtubeなどで装備紹介の動画を見ていても結局人によって所持している装飾品の数に差があり、また各歴戦王がイベントクエストによる期間限定ということでγ防具を作成できない方もいると思いますので、優先度の高く重要性の高いであろうスキルを紹介していくことにしたいと思います。

 

 装備構成に関しては下記の紹介したスキルを元に自身の所持している装飾品、装備と相談しながら組んでいくのが良いと思います。

 私が装備構成を考えていく上でお世話になっているサイトはこちらです。

 装飾品の所持数の設定ができ追加スキルの検索機能など便利な機能も多いのでぜひ使ってみてください。

mhw.wiki-db.com

 

 

歴戦王マム・タロト対策スキル

1.破壊王Lv3

 大型モンスターの部位を破壊しやすくなるスキルです。

 マム・タロトは体全体に金属の鎧をまとっており、これらを破壊していくことが攻略の鍵となりますので、破壊王スキルを付けることはかなり重要です。

 ちなみにマム・タロトが全身の金属を解放した状態になった後はマム・タロトの大角を破壊することが目的となるのですが、こちらの大角に関しては破壊王スキルは適用されません。

 

2.ガード性能Lv5、ガード強化Lv1

 マム・タロトの攻撃の1つに地面を溶岩化する高熱ブレスがあります。

 これはかなりの広範囲を攻撃する技なのですが事前モーションも長いことからほとんどの武器種ではモーションを見てから納刀し範囲外に逃げるという手段が取られますが、ランス、ガンランスは納刀が遅く間に合わないことが多いのでガードという選択肢を取ります。

 まず高熱ブレスはガード強化スキルがなければガード不可なので必須であり、ガード性能のレベルに関しては多段ヒットにつき削りのダメージがかなり大きいのでLv3では削られ切ってプレイヤーが乙ってしまうこともあります。

 Lv5まで積んでいれば十分対応できるのでガード性能Lv5、ガード強化Lv1をどちらも準備していきたいです。

 

3.体力増強(Lvは好みに応じて)

 体力を最大で+50するシンプルかつ大きな安定感をもたらすスキルです。

 歴戦王のような強敵を相手とする時の安定の選択肢です。

 

4.ひるみ軽減(Lvは1で十分)

 マム・タロトはマルチプレイを前提として実装されたモンスターであるのでスーパーアーマーの乏しいランスには必須級のスキルとなります。

 

5.広域化

 マルチプレイが基本となるので余裕があればつけたいですがここまで積んでいると弱点特効などの火力スキルを積めなくなるので人によるかと思います。

 納刀が遅くアイテムを使用する機会が少ないランスとは相性が悪いかもしれません。

 

6.スキル以外の要素

 特殊装具は耐熱の装衣転身の装衣がド安定かと思います。

 特に耐熱の装衣は火属性攻撃であるマム・タロトのブレスに対して効果的なのでおすすめです。

 

鑑定武器

 マム・タロトでの報酬で得られる鑑定武器の中で当りとしては、

イラクレスト・惨爪(超大当たり)

皇金の槍・風漂

皇金の槍・王

 これらが引ければ十分だと思います。

 

 参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。