メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHW:アイスボーン発売までにやっておきたいこと

 こんにちは、メロスです。

 モンスタハンターワールド:アイスボーン発売まであと3週間ほどとなりましたが、現在MHWをやっている方向けの

MHWでアイスボーンの準備としてやっておきたいこと

を記事にしたいと思います。

 そういった記事を書くタイミングとしてはちょっと遅いかもしれませんが…

 

 

装飾品集め

 このゲームではスキルを付けていく上で装飾品が非常に重要ですが、ベヒーモスのクエストを数百回とやっているプレイヤーでない限りは発売日から1年半近く経った今でも全ての装飾品を集めきっているプレイヤーはあまりいないかと思います。

 アイスボーンでもスロットLv4の装飾品が新しく登場することもあり、マカ錬金の需要が増えてくるかなと思っています。

 マカ錬金をするためには調査ポイントと材料となる装飾品が必要であり、まだ手に入れてない装飾品、新実装の装飾品を入手するためにもアイスボーン発売後は多く錬金していきたいところです。

 

 装飾品が出やすいクエストとしては何もイベントがない時は歴戦の調査クエストが定番ですが今はちょうどイベント期間中なのでこちらのクエストをおすすめします。

我が名はヴォルガノス (08/09 09:00〜08/30 08:59)

歴戦ヴォルガノス    1体

 装飾品の総数は多くないが風化した珠が入手しやすいのでレア狙いの時におすすめです。

 下のドスジャグラスとは違い単純に戦えばいいだけなのでシンプルです。

 あと捕獲推奨です!

 

窮賊、ハンターを噛む!(08/23 09:00〜08/30 08:59)

ドスジャグラス強化個体 1体

 風化した珠の入手率が高いわけではないが装飾品を多く集めやすいため数を稼ぎたいときにおすすめです。

 ドスジャグラスが捕食した時に腹がふくれるのですが、この状態で吐き出し攻撃をすると装飾品を4個ほどバラまいてくれたり、ダウン中にも多く吐き出すので装飾品チャンスです。

 ただ吐き出しが少ないとあまり装飾品が手に入らないため注意が必要です。

 

 ベヒーモスも装飾品は出やすいのですがどうしても敵が強く時間もかかってしまうため万人におすすめできるわけではないので省きます。

 

メインとなる武器の生産コンプリート

f:id:meros197:20190815105221p:plain

 まず上の画像はアイスボーンでの太刀の派生表になっています。

 最上段(鉱石素材派生)の右から4列目にある太刀が今MHWにもある鉄刀【神楽】IIなのですが、この武器の最終強化に目を向けると、3種類の派生先が存在していることが分かります。

 その次の滅尽龍派生のように派生先が1種類しかないものもありますが、アイスボーンで今まであまり使われたなかった武器が強武器となったりする可能性も十分にあると思います。

 アイスボーンが来てからわざわざ下位・上位クエストに素材集めに行くのもなんなので、派生数も考えると今の時点で最低1つは自分の使用する武器種の生産武器全てを作っておくことをおすすめします。

 

 他にも特殊装具集め、食材集めなどがありますが参考になれば幸いです。

 ありがとうございました。