メロスのゲームライフ

メロスのゲームライフ

ハマってるゲームに関する記事を中心に載せていこうかと思っています モンスターハンターワールド(MHW)、ポケモンなど

MHW:序盤におけるランスのすすめ(装備紹介含む)

 こんにちは、メロスです。

 今回の記事ではMHWで序盤におけるランスのメリットと装備紹介をしていきます。

 

 私は今までのモンハンシリーズでは、弓、ヘビィボウガン操虫棍を中心に使っていてランスはMHWになって初めてちゃんと使った武器種になるのですが、MHWでの追加モーションであるパワーガードに惚れ込み使い始めました。

 

ランスのメリット

 ここからはランスのメリットですが、実際に使い始めると

相手のモーションがよく理解できていない時

 とりあえず盾を構えて相手のモーションを落ち着いて見ることができる、被ダメージを最小限に抑えることができる

相手のモーションを理解し始めた時

 カウンター突きを相手の攻撃に合わせることで常に自分が攻撃し続けるけることができる

といった具合に他の武器種を使っていた時にはモンスターの攻撃はかわすものという意識がありましたが、ランスではそれに立ち向かっていけるので違った楽しみ方が出来ました。

 MHWは過去のシリーズをやっていた人でも初見となるモンスターもいるので最初に選ぶ武器としてのランスはかなり優秀だと感じます。

 

防具紹介(序盤~下位終盤)

 序盤~下位終盤での防具については、こちらをおすすめします。

頭防具:ボロスヘルム(ガード性能+1)

胴防具:ボーンメイル(攻撃+1)

腕防具:ツィツィアーム(気絶耐性+1)

腰防具:ガロンコイル(見切り+1)

脚防具:クルルグリーブ(見切り+1)

 好みもありますがこれらの装備を徐々に揃えていければ下位のクエストは無難にクリアしていけると思います。

 特に頭防具であるボロスヘルムは、ガード性能というランスのキモとなるスキルが付いているので個人的には必須レベルです。

 ガード性能があるかないかでガード時のノックバックを減少させたりするなど立ち回り、戦いやすさが大きく変わってくるスキルなので重要です。

 

 護石は、攻撃の護石、体力の護石、鉄壁の護石、不屈の護石など多くの選択肢があるので自分自身にあったものを選択したほうが良いと思います。

 

武器紹介(序盤~下位終盤)

 序盤で選ぶランスの種類は大きく分けると3つに分かれると思います。

1.見た目で選ぶ

 (最終強化までいかない限りはどのランスを使っても大きく差が出るわけではない)

2.アイアンランス~ブルームランス

 (そこそこの切れ味とそこそこの攻撃力に加え使い勝手の良い毒属性武器、また最終強化のダチュラパイクIII(上位武器)へラスボス前に強化可能であり作成難易度の低さ、コスパの良さが魅力)

3.アイアンランス~スティールランス

 (切れ味などは上記のブルームランスに劣る部分もあるが、ストーリークリア後に戦うモンスターを倒すためにランサーとしてまずは作っておきたい亡滅の腕への強化に繋がる武器であり、鉱石武器であるためしっかりと採集行動をしておけば作成できるので、素材の消費を最低限に抑えておきたい場合優秀な選択肢となる)

 

 これらの防具、武器を揃えておけばランスを使って序盤のクエストなどは十分に楽しめるかと思います。

 ぜひ使ってみてください。

 

 次回の記事では上位序盤~ストーリークリアまでに有用な装備を紹介していきたいと思っています、ありがとうございました。

MHW:ストーリー中盤~ラストまでのランス装備紹介 - メロスのゲームライフ